スポンサーサイト


胃カメラ ☆

この時期になると、地域によっては違いがあるかもしれませんが市や町からの健康診断の案内が…。私は残念ながら妊婦なので今回の受診はパス
しかしウチのおいやんさんは全ての項目を受診する予定です!!

第1回目の項目はが胃がん検診
今回はバリュウ―ムじゃなく胃カメラにチャレンジするそうです
46歳おいやんさんが健康優良児であるよう願うばかりです
この胃カメラなんですが、最近は挿入する管も昔に比べて細くなった様だし、今では咽喉からではなく鼻からの検査も出来るみたいですね
10年程前に私も胃カメラに挑戦したんですがその時は鼻水&よだれ&涙で苦しくて先生の胸倉を掴みながら受診した記憶があります。
実家の母が31日に、62歳初の胃カメラ検査に挑むと報告が…

母 : 『病院の先生は鼻からカメラ入れますか?って言われたけどそれ だけは嫌って断ったんで
かこ: 『……なんで??(口から入れるつもりなのか?)
母 : 『絶対気持ち悪くて私には耐えれんわ

無知とは怖いものです
母は、耳鼻科に行った際に鼻から管を通した経験が今まで一番気持ち悪かった出来事だったらしく、その為口からのカメラは麻酔が効くから大丈夫だと高をくくっていたようです。。。
そんな母に現実を伝え…

かこ: 『直ぐに鼻からに変更してもらいなさい
母 : 『そうするわぁ』即座に変更の電話

年を取ると病気の話が増えると言いますが、無論私にはまだまだ無縁だと…しかし今日母と話して
自分ではなく両親の体の心配しないとイケない年になったんだなぁ…
と実感させられる日となりました…











今日も応援ボタン押して頂き
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

先日同僚と胃カメラの話になって
同僚は鼻からが楽と聞いたけど
でしてもらったら
鼻からが気持ち悪くてしんどくて
最悪だったみたいです。
人それぞれでしょうけど
おかあさんの気持ちが同僚と重なって
口がいいのか?鼻がいいのか?
自分がするとき どうしましょう(おろおろ・・笑)

Re: こんばんわ~

母から連絡があり
全然楽勝だったようですよ☆

Hanaさんもお鼻からチャレンジして下さいv-21
プロフィール

クロ&かこ

Author:クロ&かこ
おいやん(旦那様)と2人暮らし。
今年は一大イベント『出産』を控えてる妊婦です☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
